マイクロビットで出来ることって、なあに?
micro:bit の動かし方(3つから選択)
- ひとつ目は、マイクロビットの中にプログラムをダウンロードして、マイクロビットだけで遊ぶとき。
- ふたつ目は、使い慣れたScratchでプログラミングして、Scratchからマイクロビットを操作するとき。
- みっつ目は、マイクロビットの全ての機能を使うとき。
micro:bit できること(例)
- 信号機は、LEDを3個(3色)使った電子工作。信号機と同じ点灯ができるかな?
- サイコロは、Aボタンを押したら乱数の1~6をサイコロの目の形でLEDを点灯させるもの。最初のコロコロをどうやって表現しようか?
- 方位磁針は、「北を向く角度」に合わせてスプライトの磁針も動かすもの。何に使おうか?
micro:bit できること、もっと
- マイクロビットを左右にふると、スプライトを左右に動かすコントローラーになるよね。
- サッカー選手を左右に動かして、Aボタンでキック。
- 空からハリセンボンが降ってくるなら、左右によけないとあぶない。
- インベーダーを狙って、Aボタンでうつ。
- マイクロビットには温度センサーもついている。グラフを描いてみようか。
- マイクロビットには明るさセンサーもついている。明るさに応じてスプライトの明るさも変えてみようか。
他にもできることいっぱいあるはず。作品が完成したら教えてください。
コメント欄を読み込み中