ブルトーザーをリミックス

今月のScratchテーマ

働く車「ブルトーザー」をリミックスして、楽しい作品を開発してください

まずは下記のScratchをリミックス

https://scratch.mit.edu/projects/796345115/

下記をヒントに、最初はブルトーザーを前後左右に操作するプログラムを作ります。

■ハタが押されたら
↓
■タイトルを表示
↓
■もし[S]キーが押されたら[スタート]を送る
↓
■タイトルを消す
↓
■市街地を表示。
↓
■[スタート]を受け取ったら、ブルトーザーを操作可能に。
 [↑][↓]・・・上下キーは、前後ろに[ ]歩ずつ進む
 [←][→]・・・左右キーは、左回り・右回りに回転するだけ
ブルトーザーの移動イメージ

ブルトーザーを操作できたら次は、壁(カベ)と触れたときの判定

自分が歩いていて壁にぶつかったらどうしますか?

左右回転の時も同じ。5度回転して、もし壁に触れたら5度回転を戻す。

ブルトーザーの操作

ミサイルを発射したいひと

これはやらなくてもいいです。穴を掘ってもいいし、相手のラズタンクに体当たりで潰してもいいし、何かアイディアを考えてください。

ミサイルを発射するには、次のフローチャートをヒントにプログラミングします。

ミサイル(砲弾)のコード

ラズタンクを自動操作しましょう

下記をヒントにプログラミングします


■スタートを受け取ったら
↓
■最初に進む方向[0~360]度をランダムに決める
↓
□ずっと
↓
■[N]歩進む。
↓
■もし市街地のカベにぶつかったら[N]歩戻る
↓
■進めそうな方角へ少しだけ向きを変えて、ずっとに戻る ※ここが今日のポイント!😁 がんばって

ラズタンクには接触センサーを付けます。もし青色が壁の色に触れたら少し右に回転し、もし赤色なら左に回転する。壁がなければ進む。

ラズタンクのコード(クローンした場合)
ラズタンクを10回クローンした場合

ここからは改造して、見た事ない新しい作品をつくってください


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